一級建築士 つるみーの     家づくりコラム

2020.07.21

家を建てる前に知っておくべきこと

家づくりを始める心構え 家を建てる前に知っておくべきこと1

家を建てることは、手段であり目的ではない

「そろそろ家を建てようかな。」

そんな会話が家族の中で繰り広げられる理由には、様々なものがあります。

その多くが結婚や出産等、ライフステージの変化によるものです。

しかし、ここで一つ疑問があります。

家族が増えて、現在の住まいが手狭になったからといって、何も家を建てる必要があるのだろうか。

結婚や出産を機に家を建てる方が多いのは事実ですが、その方々に右へならえといった形で、無自覚に家を建てる選択をしていませんか。

本来、家を建てる行為は手段の一つにすぎません。

どこかで家を建てることをゴール(目的)と捉えていないだろうか。

家づくりは、新しい生活のスタート。

そのため家づくりを充実したものにするには、新しい暮らしをどのようにしたいのか思い描くのが理想的であり、成功への近道です。

 

 

何のために家を建てるのか

昔から生活の基本として、衣食住という言葉があります。

「衣」については、家庭科の授業でボタンのつけ方やエプロン作りをし、また日々の生活の中で今日は何を着ようかとよく考えています。

「食」も同じく家庭科の授業で調理実習をし、毎日よく考える。

「何を作ろう、何を食べよう、ラーメンが好きで、バナナが嫌い」

では、「住」についてはどうだろう。

学校で習うのは図工や技術の授業で家具作りをするぐらいで、どんな生活環境が快適かということは教えてくれません。

日々の生活の中でも家について考えることはほぼ無く、せいぜい実家を離れたり、引越しする時のアパート探しぐらい。

そのため、「住」に関する価値観は、それぞれの育ってきた環境に依存します。

だから、家を建てることについて家族間で意見が分かれ、上手くいかないことが起きるのです。

家族間での衝突を防ぐには、なるべく序盤に「何のために家を建てるのか」よく話し合って、価値観を共有しておくのがポイント。

この価値観の共有は、ある意味2回目の結婚式と言ってもいいでしょう。

 

 

暮らす家族がリーダーで、住宅会社はパートナー

「価値観の共有なんて難しい!しっかりお金さえ払えば、住宅会社がなんとかしてくれるものじゃないの?」

そう思う方もいるでしょう。

しかし、家を建てること、特に注文住宅においてはそうはいきません。

家を建てることは、病気を治すことに似ています。

病気になった時、お医者さんに見てもらい、適切な薬を処方してもらうだけでは治りません。

栄養をしっかり取ったり、安静にしたり、自分自身の回復努力が必要です。

家を建てることも似ていて、住宅会社に依頼し、何も要望を伝えずにお金だけ支払いしても、満足のいく住まいにはならない。

なぜなら、住宅会社やそこに紐づく職人さん達は、家族の要望を専門家として叶える仕事であり、逆に要望無しで動くことができないからです。

家づくりは、そこで暮らす家族がリーダで、住宅会社は専門的立場のパートナー。

パートナーが動きやすいよう、要望をまとめて伝える努力が、依頼主の家族に必要です。

 

 

暮らし方(ライフスタイル)を考えよう

要望をまとめやすくするには、家族で価値観を共有するのが近道。

そこで大切になってくるのが、暮らし方(ライフスタイル)です。

暮らし方(ライフスタイル)とは、有限なお金と時間をどのように配分して、豊かで幸せに生きていくかということ。

お金は生涯収入で、時間は寿命で決まります。

例えば、

 

・便利な街中居住で土地の取得費用は高いけど、移動時間が確保でき、その分家の費用は少なめになる。

・移動時間が長くなる田舎に土地を買えば、土地の取得費用が安くなり、家に十分な費用がかけられ、生活環境が充実しやすい。

・旅行が何よりも好きだから、そのために土地も建物も低コストで抑える。

 

といったように、何かを得れば、何かを我慢することになります。

これを意図的に、優先順位をつけて選ぶことが暮らし方(ライフスタイル)です。

旅行好きの例のように、家を建てる以外のものを最優先することで、家族が豊かで幸せになることもあるので、決して家を建てることが全てではない点に気を付けてください。

 

このように、家族である程度の価値観共有ができて、初めて家を建てる準備ができます。

暮らし方(ライフスタイル)がわかっていれば、住宅会社選びも、土地探しも、その後の決め事もスムーズになりやすい。

自分たちにあった暮らし方(ライフスタイル)という物差しをもって、家づくりに取り組んでいきましょう。

SNSでシェアする

家づくりコラム
関連記事

Instagramインスタグラム

This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.

ページトップへ